会津若松市の整体院  腰痛・肩こり・頭痛・神経の痛み・しびれ・自律神経失調症・疲れ等

                           

よくある質問

営業時間について教えて下さい

 ※ 平日と祝祭日の9:00から夜の9:00まで営業しています。  事情で休院となる場合もありますので必ずお電話にて、ご予約・お問い合わせ下さい。 定休日は日曜日になっています。 日曜日しかお時間の取れない方は、ご相談下さい。 お気軽にどうぞ。

初めてで不安なので、誰かと一緒に行っても大丈夫ですか?

 大丈夫です。 施術室には椅子が何脚かありますので、施術が終わるまでお待ちいただけます。  

子供への施術は大丈夫ですか?

 大丈夫です。 弱い力でより安全な方法で子供さんに合った施術を致します。 小学生以下の子供さんの場合、施術時間は短いことが多いです。  

妊娠中です。施術を受けても大丈夫ですか?

 主にお腹に負担の掛からない側位で施術いたしますので大丈夫です。 そして強い刺激や無理なストレッチはしないで、気持ちのいい効果のある施術を行います。 ご質問があれば事前に何でも聞いてくださいね。  

子供と一緒に行けますか?

 大丈夫です。 ちょっと大きくなったお子さんでしたら施術室でお母さんの傍にいることが出来ます。 どうぞ、ご遠慮なくお電話にてご相談下さい。 

施術を受けてはいけないときがありますか?

 出来ましたら、食後すぐは避けていただきたいと思います。  本来、食後は消化のため、血液が胃に集まりますが、施術によって血液が全身へ流れるようになりますと、胃の血流量が減り、消化にとって悪い状態となります。  また、施術中のうつ伏せの体勢で、胃が長時間圧迫されるのもよくありません。 

副作用はありませんか?

 副作用はありません。 ただ、一般的には「もみ返し」というものがあります。  「もみ返し」は筋肉を強く揉んだ時などに、細かい筋繊維が切れたことによって起こります。  これは運動後の筋肉痛と同様、数日で修復され解消します。 筋肉痛はあまり動かしていない筋肉をたくさん使った後や大きな負荷をかけたときなど、細かい筋繊維が切れ、炎症が起こるため、痛みが生じます。  しかし、修復される際には、今度は同じ負荷が来ても切れないように筋繊維が太くなり、炎症も治まり痛みもなくなります。  筋力を強めるには、このような体のメカニズムを使っているんです。 骨折の治癒過程でも同じようなことが言えますね。   当院では、もみ返しがこないよう圧に十分注意して施術いたしますので、ご安心下さい。

くせになることはありませんか?

 くせになることはありません。  体が楽で正常な状態を覚えると、その状態を保ちたいと誰でも思います。   それがくせになったと感じることなのかもしれませんが、それはとっても健康な良い状態なんです。   体が異常→慣れる→痛みなどの信号が出ない、出ても無視する→もっと異常になる→慣れる・・・この悪循環を止めることが大切です。  

何回位でよくなりますか?

 お一人お一人皆、痛みの程度、お仕事、生活環境、体質、等違いますので、一概には言えません。  一回でよくなることもありますが、数回かかる場合もあります。  通常、始めは一週間に1回のペースで施術を行い、良くなったら2週間に1回、1ヶ月に1回と様子を見て間を空けていくのが良いでしょう。

良くなったら通うのをやめてもいいのですか?

 一旦よくなっても、原因が生活習慣にある場合は、それを改めない限りまた戻ってしまいます。  でも、仕事などが主な原因である場合は改善が難しいかもしれません。  また、酷くならないための体操等の指導もしていますが、原因となる要因が強いときには、症状は再発してきます。  そのようなときには、定期的に来院していただき、メンテナンスをし、健康を維持していくことが大切だと思います。  

ボキボキする施術ですか?

 当院ではボキボキしない施術を行っています。 高速低振幅操作ではポキッと鳴ることがありますが、心配はありません。 ポキッという音の正体は、関節胞内が広がってできた負圧で発生した細かい泡が、負圧の解消とともに消えるときに起きる音だと言われています。 ただ高齢になりますと椎間板の水分が抜け脊椎同士の間が狭くなってくる場合があり、 長い間ボキボキ鳴らすのが癖になっていますと、堆骨の端がぶつかり尖ってきて骨棘が出来る可能性があります。 特に頚椎では骨棘が酷くなると腕の神経を圧迫し、しびれたり、痛みが出たりする可能性がありますので注意が必要です。

予約が必要ですか?

 必要です。 完全予約制になっております。  私、一人で施術しているということと、お待ち頂かなくてもよいように、ということでそうさせて頂いております。    

持ってくるものがありますか?

特にはございませんが、お着替えをお持ちいただいた場合は、着替えスペースにてお着替えすることが出来ます。

保険は使えますか?

 保険は使えません。 整体施術は保険の適用外になります。 

料金の支払い方法は?

 まず施術前に施術の方法と料金を確認します。 施術終了後に現金にてお支払い頂きます。  領収書の必要な方はお申し出下さい。 

駐車場はありますか?

3台分の駐車場を用意しています。  また、お車の無い方はバスでも来ることができます。 会津バス時刻表(松長コース1)  会津バス時刻表(松長コース2)

雪が心配なのですが、大丈夫でしょうか?

冬季の松長地区は比較的雪が多いですが、道路は除雪がしっかりされており、スタッドレスタイヤを履いていれば、大丈夫です。   



ページのトップへ戻る


Copyright (C) 2010 まつなが整体施術院 All Rights Reserved




inserted by FC2 system