会津若松市の整体院  腰痛・肩こり・頭痛・神経の痛み・しびれ・自律神経失調症・疲れ等

                           

オステオパシーとは

 オステオパシーとは1874年にアメリカミズーリ州のカークスビル在住の医師アンドリュー・テイラー・スティルによって創始された手技療法です。  しかし、単なる療法ではなく、オステオパシーとは、そのままでひとつの哲学であり、1. 身体全体をひとつのユニットとして考える、2. 身体の機能と構造は一体のものであると考える、 3. 自然治癒力を鼓舞する  などの特長を持っています。 

当院でのオステオパシーの主な手技

直接法

 歪みや異常のある軟部組織や関節に対して、てこの原理や加圧、牽引などの直接的アプローチを用い改善に導く方法です。 当院での施術は痛くなく気持ちがいい、そしてクラック音(ポキっという音)が鳴りにくく効果があるという特長をもっています。

ストレイン&カウンターストレイン

 アメリカのジョーンズD.Oが開発した手法で、ポジショナルリリースとも呼ばれています。 異常のある箇所に関連する圧痛点の様子を見ながら 筋肉をゆるめた状態をしばらく保持し、拮抗筋とのバランスをとることにより痛みを解消します。

筋・筋膜リリース

 緊張した筋肉や筋膜を直接法などにより緊張を取り除く方法です。

マッスル・エナジーテクニック

 筋肉は収縮したあとに柔軟性が向上します。これを利用し筋肉の硬縮改善および関節の可動域改善を行います。 



ページのトップへ戻る


Copyright (C) 2010 まつなが整体施術院 All Rights Reserved




inserted by FC2 system